レンレンと行くヴァナ・ディール冒険綺譚

ただただ思ったことを、だらだらと書くだけですよ?

--.--.-- -- --:--

2010.03.06 Sat 23:43
ローズストラップの登場により、あまり無理せずにメリポ等でWS込み6振りでTP100%が達成できるようになった暗黒騎士ですが・・・

もし、さらにストアTPを強化したら

5振りは達成できるのか!?


物凄く長くなりそうですが、とりあえずその方法を考えてみましょうかw

まず通常のみで5振り達成には、単純に1振りでTP20%を達成すればいいのです。
さてさて、色々と面倒な計算でもしていきましょう。

まず暗黒騎士が通常使っている、ストアTPを調節する場合に使う両手鎌は基本的には、「隔528」のです。
そしてこの「隔528」の両手鎌の基礎得TPは、14.4%となります。
では果たしてこれに一体いくらのストアTPをつぎ込めば20%となるのでしょうか?

ストアTPをプラスすることで得られる得TPの計算式はコチラ → (100+ストアTP)/100 × 基礎得TP となります。
で、面倒な計算を省略してぱぱっと解をだすと、ストアTP+39が必要な事がわかります。

さて、必要な値も出てきたところで装備を考えてみましょう、実現的な範囲でw

ローズストラップ (グリップ ストアTP+4)
剣侠の首鎖    (首 ストアTP+1)
アスカルコラジン (胴 ストアTP+5)
ブルタルピアス  (耳 ストアTP+1)
ラジャスリング  (指 ストアTP+5)

とりあえず今装備しているものでストアTP+16、さらにサポを侍にして+15して計+31
ですがこれではあと8足りません。もちっとひねり出してみましょう。

ホワイトタスラム (投てき ストアTP+2)
アルマトルク   (首 ストアTP+2)
オーラムキュイラス(胴 ストアTP+7)
アッティラピアス (耳 ストアTP+1)
エクフォリアリング(指 ストアTP+1)
仙道の外套    (背 ストアTP+1)

等々、とりあえず使えそうなのをピックアップしてみました。
被っている胴と首はこちらに変えて、他はまだ空きがあるので装備させると合計で+39!
おお?達成したぞ!達成しちゃったぞ!?

でも、ここで問題があります。

メリポとかでぶっちゃけ命中足りるの?

今でこそマリナーラピザというとてもとても便利な食事がありますが、それでも命中が足りない気がします。
計算してみると、食事なしで364、ピザHQで404となり微妙に心許無いです。

ではどうするか?このままではヘイスト装備にストアTP装備で固まってしまい、他に弄れる部分がありません。
つまり実用には耐えない物になってしまうのか? ここまで来てそれではあんまりです。。。

ただ思い出してみましょう、今現在のこの装備案は、「通常攻撃のみで5振りは達成できるのか?」というものであり、WSの使用はまったく想定されていません!つまり穴はそこにあるのです!!

それでは続けて考えてみましょう。
今の暗黒騎士の主力WSは「ギロティン」です。
多段WS全ては初段以外のヒット数は、例えどんな武器、WSであっても1hitでTP+1%です。
その上で、実用可能な装備案を考えてみると・・・

メイン:オリハルコンサイズ
サブ:ローズストラップ
投てき:ファイアボムレッド

頭:ワラーラターバン
首:剣侠の首鎖
耳:ブルタルピアス、アッティラピアス
胴:オーラムキュイラス
指:ラジャスリング、エクフォリアリング
背:アメミットマント+1
腰:スウィフトベルト
手、脚、足:ホマム装備

この装備で総命中416(ピザ食)ヘイスト+18%、ストアTP+35となります。
メリポでの狩りでは十分とは言えませんが、まぁ及第点でしょうw
そしてストアTP+35での得TPは19.4%となります。
とりあえずこれで5回振ってみましょう、そうすると97%ジャストとなります。

・・・まぁ当然足りないワケですが、100まであと3!
つまり?WS込みで考えた場合、ギロティンは4回攻撃のWSなので、フルヒット前提ですが単純に上の数字に3を足してやりましょう。
そうすると見事100%ピッタリ!

おお?実用の範囲でWS込みでの5振り達成ですね!
いや、本当に実用に耐える範囲なのだろうか・・・
冷静に考えてみれば、まずこの大量のストアTPを実現するためにサポを定番の忍者からに変更しています。
さらにはWS「ギロティン」のフルヒットが大前提と、非常に限定的です。

現在のシステムの仕様だと物理攻撃の命中率は95%が上限で、4回攻撃のギロティンではたとえ命中がキャップしていたとしても、フルヒットする確立は80%前後となります。
まぁこれはあくまで確率論、実際は95%の判定が4回行われる、と考えればなんとかなるでしょう・・・たぶんw

とりあえずの問題点はこんな所でしょうか?
色々と超えなければならないハードルなどはありますが、もしこれを試せる機会があるのなら、試してみたいです・・・ 
物凄いワガママですけどねw

でもWS込みで5振り・・・夢が広がります。ヽ(´ー`)ノ
No title
おはようございます。(´∀`)
装備をあれこれ考えるのは楽しいですよね!

ストアTPに関しては実は踊り子も悩みどころで
初撃の攻撃で、TP10たまらないとステップが
撃てない!というジレンマを抱えており・・。w
ラジャスがあればいいのですが、私はタマスなのでどうするかなぁ・・と。w
From:れん URL 2010.03.13. Sat 10:51 [Edit]
Re: No title
>れんさん
ですね~ 装備をあれこれ考えるのは楽しいです。('∇')
でも、考えれば考えるほど沸々と湧き上がってくる物欲が抑え切れませんw
【どうすればいいですか?】

>ラジャスがあればいいのですが、私はタマスなのでどうするかなぁ・・と。w
私も最初はラジャスじゃなくて、サットヴァだったんですよw
暗黒さんの装備を考え始めたらどうしても必要になったので、サットヴァ捨ててラジャスにしたんですよね・・・w
どうせなら全部とは言わないので、2種類位持てるようにして欲しいモノです。(´・ω・`)
From:レンレン URL 2010.03.17. Wed 00:55 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Trackback URL

Top

Copyright © レンレンと行くヴァナ・ディール冒険綺譚 All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

